最近のMJ

打つ本数が減ってるからなのか、あるいは老化のせいなのか

ここんところ失敗が多い。

 

失敗1.

南1局、親。トップまで27,000差の2着。上家が飛びかけ。

11巡目に面清テンパイ。待ち牌がトップ者の河にあるので直撃できるかもとダマ。

結果はツモって6,000オールで2着終了。

倍ツモでトップになれるのだからリーチをするべきだった。

 

失敗2.

オーラス西家、トップ目。2着が親で11,500差。3着が上家で17,000差。

親がソウズ染め。ひとつチーして2ソウが余る。

字牌はほとんど通っているので清一ぽい。

上家もひとつチーしてタンヤオぽい。

上家は2着を目指した仕掛けだと勝手に思っていた。

なのでソウズだけは切らないようにして上がりを目指しつつ、

上家に振り込んでもOKと思ってた。

結果は上家にタンヤオドラ3赤赤の跳満を振込み3着落ち。

自分からドラが1枚しか見えていないのだから跳満の可能性を考えるべきだった。

 

他にも色々やらかして下期の成績は散々。

2019下期

18-14-16-17 -19,300