大会結果

今日の大会は64人参加。
予選は3半荘。上位40位までが4半荘目へ。
4半荘終了時、上位16位までが準決勝進出。
 
1半荘目。
東1局で平和のみの3面張リーチを打つと、親が現物切り、南家がチー。
一発で南家の当たり牌をつかむ。ドラの中が暗刻で7700の放銃。
リーチを打たなければどうなってたか。
その後もよくテンパイして安い手は上がれたが、チャンス手は実らず。
2着と差の無いラスでオーラス親番を迎える。
10順目にトップ目がドラ3ソウ切り。確実にテンパイ。
2着目がその3ソウをチー。こちらはイーシャンテン。
流れてきた七萬をツモ切るとトップ目に振込。チートイドラドラ。がっくり。
 
2半荘目。
東1局、親でドラ2ピンと南のシャンポンリーチ。南で出上がり7700。
その後も攻め続け無事トップを取った。
 
3半荘目。
40位に入るためには1,2着になることがおそらく必要。
攻める気まんまんだったが全く手が入らず。
上がり無し、振込なし、ミスもたぶん無し。
25800持ちのラスで終了。
予選落ちかと思いきや39位で生き残った。
 
4半荘目。
16位に入るには6万点くらいのトップが必要なので全押しでいく。
東1局、親でタンピン高めイーペーコーのリーチ。安め5800の出上がり。
1本場、2軒リーチが入る。
11順目、こちらもテンパイ。
八九(11223)4556南南 ツモ七 ドラ九
苦しすぎる待ちだが、2軒に無筋の5ソウを切ってリーチ。
3順後、見事に3ピンツモって3,900オール。
その後も加点し52,000持ちで東4局、北家、ドラ3ソウ。
親が3順目に少考してからリーチ。
こちらはすでにかなり手が良く
七346677東東東西西北
これを上がれば6万点に届くので無筋も気にせず全つっぱ。
13順目にテンパイ。
33456677東東東西西 ツモ5
親リーチに通っているソウズは1,9ソウのみ。
絶対に上がりたいので、待ちを広くということで3ソウ切りリーチ発声もリーチならず3900の放銃。
4半荘目はトップは取れたが48,000点で目標に届かず。
 
結果は20位。ボーダーまでは約14000点。
3ソウ切りじゃなく4ソウか東を切ってれば、もしかしたら準決勝いけてたかも。
でも、すごく楽しかったのでOK。