昨日のMJ

昨日はすごく手が入るが、イーシャンテンで選択を迫られたり
テンパイしても他家に上がられたりすることが多く、難しかった。
 
昨日の一局
東4局、西家。36000持ちトップ目。ドラ五萬。
5順目、北家が5ピン対子落とし。萬子染めに見える。
親も1枚目の5ピンからポン。タンヤオ赤に更にドラが何枚あるか。
そして自分の手牌もまずまず
四赤五(344888)78999
7順目、ツモ五萬で第一の選択。
下家が染め手なので萬子は切りたくないが、5ピンが無いのでピンズも切りたくない。
悩んで、ドラが出ないように四萬切り。
親が2副露入れた9順目に、南家がリーチ。
同順、こちらもツモ6ソウでテンパイ。そして第2の選択。
赤五五(344888)678999
3ピン切りか4ピン切りか。現物は8ソウのみなので降りる気はない。
場に切られている関連牌は1ピン2枚、2ピン0枚、3ピン1枚、4ピン0枚だったか。
3ピンと4ピンの安全度は正直わからん。
3ピンだと5ピン全見えやから両面は無いがカンチャン、ペンチャンでも曲げやすいし、
1−4ピンもツーチャンスで普通にあるし。
逆に自分の待ちを考えたとき、2ピンは固めて持たれてる可能性もありそう。
かといって五萬、4ピンも何枚残っているのか。
結局、ドラを引いたときに振り込まないように3ピン切りで追っかけ。
そして南家の一発目が2ピンでいきなり裏目からの、間7ピンつかまされてリーチドラ裏で5200の放銃。
ミスがあったわけではないと思うがどう?
 
2017下半期まーちゃお成績(浜松、名古屋、難波、梅田)
56-46-39-40 181半荘 平均順位 2.348 -24,900